イイんかい?

ココログのページにあった謎の予告バナー。その正体は『ブログ普及委員会』の発足だった。かつて、『有名人ブログ普及委員会』の代表を勝手に名乗っていた者(笑)としては、今回の動き、注目せざるを得ない。

総務省が今年5月に発表したデータによると、2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人。2007年3月末には約782万人に達すると予測している。ブログ普及委員会は、これに拍車をかける存在として、積極的に活動していってほしいと思う。

大手ポータルの中では早めにブログサービスを立ち上げたニフティ。しかし、ライブドアや楽天、ヤフーなどに大きく差を付けられているのが実情(gooリサーチ調べ)。これは、ニフティ会員のみ無料でブログが使えたということにも起因している。

先般、ココログは一般無料版『ココログフリー』をリリースした。それに続き普及委員会の発足と、ここにきて一気に攻勢をかけてきた印象だ。これで、どれだけユーザー数を拡大できるのか?その辺りにも注目していきたい。

個人的には、同委員会サイトの『眞鍋式ブログ講座』におけるFlashの使い方も興味深かった。インタラクティブな実写ムービーコンテンツもこれだけ自由に扱えるのかぁと、あらためて感心した。
posted by MC OTSU at 2005 - 12 / 07
[ コメント(0) | トラックバック(1) | 世間雑談 ]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック URL

ブログ普及委員会.....委員長には”眞鍋かをり”が...修正版
概要: 順当な\"人選\"なのでしょうね[:冷や汗:]しかし.....こちらの記事にも書きましたが....いかんせん3個目を運営していく....『体力([:?:])』は....残っていませ..
ブログ: ”超”個人的《web情報》.....の”落し物”収集所
受付日時: 2005-12-10 13:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。